1996/ 8/ 6 「モーニングジャム」TOSHIインタビュー
司会者「YOSHIKIさんの近況について教えてください」
TOSHI「今はリハビリをしながら・・・ドラムの方はまだ叩き始めていないので、
ドラムが今の時点でまだ叩ける状況ではないと思うんですけど、それに向けて今、
体力作りというか、リハビリをしていて・・・
今、YOSHIKIこんな(と言って手を横に広げる)身体になってますよ。マッチョって」
ドラムが今の時点でまだ叩ける状況ではないと思うんですけど、それに向けて今、
体力作りというか、リハビリをしていて・・・
今、YOSHIKIこんな(と言って手を横に広げる)身体になってますよ。マッチョって」
司会者「FOREVER
LOVEについて・・・悲しい詩ですね」
TOSHI「どこか求めるような、ひとすじの光を求めるような、求道的な詩ですね」
司会者「詩も曲もYOSHIKIさんで、歌うのはTOSHIさんじゃないですか。
やはり、ちょっとイメージのズレとかがちょっとはあると思うんですけど、
その辺はどうやってカバーするんですか?」
やはり、ちょっとイメージのズレとかがちょっとはあると思うんですけど、
その辺はどうやってカバーするんですか?」
TOSHI「ぼくは100%ゆだねています。ぼくはボーカルマシンですから。
X-JAPANの時は、彼が作ったイメージの世界をぼくはただ忠実に
表現するだけです」
X-JAPANの時は、彼が作ったイメージの世界をぼくはただ忠実に
表現するだけです」
司会者「TOSHIさんの方からリクエストしたりはしないんですか?」
TOSHI「しません」
司会者「歌いにくかったりする場合もある訳でしょう?」
TOSHI「いつも歌いにくいです。例えば、人それぞれ愛について考えがあるように
ぼくはぼくのFOREVER LOVE観がある訳でしょ。
だからそこはやっぱり、それぞれの考え方だから、大きな意味では一緒でも、
それを表現するには多少違いが出てくるではないですか。
それを合わせようと思っても、そこに妥協点はない訳ですね。
だから、どちらかにゆだねるしかない訳ですね。ぼくなんかは、YOSHIKIが
プロデュースする場合は、完全に彼の世界の彼の中に流れている音楽というもの
を忠実に表現しようと思っていますね。
だからすごく難しいんです。
人の思っているものを表現するのはなかなか難しいですから、
だからこれも何ヶ月か歌録りかかってますけど、歌を表現できるまでに、非常に
長い時間がかかってしまうんです。
ぼくはぼくのFOREVER LOVE観がある訳でしょ。
だからそこはやっぱり、それぞれの考え方だから、大きな意味では一緒でも、
それを表現するには多少違いが出てくるではないですか。
それを合わせようと思っても、そこに妥協点はない訳ですね。
だから、どちらかにゆだねるしかない訳ですね。ぼくなんかは、YOSHIKIが
プロデュースする場合は、完全に彼の世界の彼の中に流れている音楽というもの
を忠実に表現しようと思っていますね。
だからすごく難しいんです。
人の思っているものを表現するのはなかなか難しいですから、
だからこれも何ヶ月か歌録りかかってますけど、歌を表現できるまでに、非常に
長い時間がかかってしまうんです。
司会者「X-JAPANファン、TOSHIファンへ一言お願いします」
TOSHI「やっとX-JAPANの方もレコーディングが終わりまして・・・
ちょっとコンサートの方はまだわかりませんけど、まあ、コンサートに向けてあの・・・
前向きにというか、前に向かって進んでいます。
それとともに、自分としても、レコーディングという束縛から放たれて、
いよいよこの夏から思い切った活動ができると思いますので、思いっきり
これからも弾けていきたいと思っていますので、皆さんとお会いできる日を
楽しみにしています。ありがとうございました」
ちょっとコンサートの方はまだわかりませんけど、まあ、コンサートに向けてあの・・・
前向きにというか、前に向かって進んでいます。
それとともに、自分としても、レコーディングという束縛から放たれて、
いよいよこの夏から思い切った活動ができると思いますので、思いっきり
これからも弾けていきたいと思っていますので、皆さんとお会いできる日を
楽しみにしています。ありがとうございました」
TOSHI「ぼくは100%ゆだねています。ぼくはボーカルマシンですから。」
これ、真面目な顔で言ったんですよ。真剣に真面目な顔で。
ボーカルは生身を削るってのは本当だと思います,一回あたり数分しか出ないハイトーンを要求していたりするわけで,言ってみりゃ鶴の恩返しでリテイク出すよーな物で(笑)
それでも「ボーカルマシン」というのはある意味怖いなぁ,って...